〔29〕今年を振り返って

あと4日で今年も終わり。今週はなんと言っても仕事が忙しく、風邪をひいている間もないほどでした。毎朝顔のむくみをとるために、どんなに遅く帰ってもいつもより30分も早く起きていたほど。でも大型連休が控えてる前の勤務って何故か気持ちも軽やかなんですよね。毎日こんな風にオフィスライフを送ることができればいいのですけど。

さて、この1年、思い返せば、本当にアッという間でした。こうして、派遣に関する記事を書かせていただいて、半年とちょっと。この“がんばる派遣美人”を書くということは、いつのまにか私の大切なライフワークになっていました。

みなさんからいただく励まし、叱咤のお便りは、大変勉強になり、時に、迷いの多い私に次の方向を指し示す大切なヒントとなってくれました。読んでくださる方がいるからこそ、こうして楽しく書いていくことができたのだ、と本当に感謝してます。

さて、来年、私は31。派遣業界も不況で、30を過ぎると声もなかなか声もかからなくなります。私の知人も秋に契約満了してから、依頼自体がなく、切羽詰まった日々を送り、結局短期というかたちで年末を乗り切る覚悟を決めたそう。

そんな話を聞いていると「世知辛い世の中だなー」なんて思ってしまうこともありますが、こんな暗い時代だからこそ、自分に自信の持てるものが何か1つ欲しいな、なんて考えている私です。

来年は「働く」ということの大切さと「精神的」な余裕などについて、もう少し鋭く書いていければなぁ、と考えています。

来年もバリバリ頑張っていこうと思ってますので、よろしくお願い致します。

2001.12.28

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です